かわちょでぶろぐ

Visual Basic .NET を……、強いられているんだ! → 強いられなくなった! → ふたたび、強いられているんだ! → 転職!

AI だ Deep Learning だってんで本を 2 冊買った

人工知能(AI)や深層学習(Deep Learning)が話題。なんか社内でも、前にインターンで来てたトルコの人が社員として帰ってきます、AI やります、とか言う話なので、とりあえず 2 冊ほど本を買った(妻の会社でも何か AI がどうこう言ってたし)。最近の情勢・全体感をざっくり把握できそうなものと、具体的に手を動かして遊べそうなもの。

あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識

あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識

  • ↑翔泳社のフェアで 2/22 まで電子書籍 50% オフだったので。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • こっちはこないだのデブサミ 2017 会場で、10% オフで購入。
    • 別の本もあわせて買って、オライリーTシャツゲット

お約束で Google 翻訳もやってみた。

新しく買った MacBook Pro に Anaconda で Python 3.x とライブラリをインストールしてみた。(macOS Sierra でも、まだ標準の Python 2.x 系のようだ。)