かわちょでぶろぐ

Visual Basic .NET を……、強いられているんだ! → 強いられなくなった! → ふたたび、強いられているんだ! → 転職!

『最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会@徳島サテライト会場』に参加してきた

仕事では iOS も Android も(というかモバイル向け自体)やってないんやけど、テスト技法や自動化には興味ありありだし、前職後輩のタツハマくんが発表するってんで、Sansan 主催の勉強会に、徳島サテライト会場で参加してきた。

徳島会場は、アスティとくしま第3会議室。もしかして Sansan だから第 3 会議室???

「テスト」メインの勉強会だけあって、前職の品質管理部門の先輩とかも来られてた。

感想

  • 全体的に、バージョン管理→ CI で自動ビルド&単体テスト、みたいな開発者レベルのテスト・自動化みたいなところはもう当たり前な感じで、
  • DeployGate での配信とか、テスト環境の情報やユーザーからのフィードバックをどう集めるかとか、Slack など社内チャット連動とか、UI の自動テストやレイアウトの確認をどうするかとか。
  • Jenkins サーバーを自分らでメンテするのが面倒なので Travis CI や Circle CI を使ってるところが多いっぽい。
    • iOS/Android などメインストリームなところは、CI サービスを利用しやすそうででいいよなぁ。
    • ビルドの後の配信とか考えると、自前 Jenkins よりサービスの方が楽なのかなぁ?
    • 私は Mac とか Windows のデスクトップアプリとかをやってるので、自前で Jenkins サーバーたててる。プラグインなども定番のを一回入れればメンテはアップデートかけるだけなのでそんなに面倒ではないけど、他の人に引き継ぎにくいってのはあるなぁ。
  • ビルドなどのプロセスを自動化できている=シンプルなタスクで構成できている、という指標。
  • 一番親近感を覚えた発表は、Wantedly の Android 版アプリ途中から開発参加の話、かな。

東京会場の懇親会は、開発者らしくピザだったようですが、徳島会場の懇親会は Sansan 団さん夫妻からの差し入れケーキ! 健康的!

団さんちのブログは↓