かわちょでぶろぐ

Visual Basic .NET を……、強いられているんだ! → 強いられなくなった! → ふたたび、強いられているんだ! → 転職!

iOSDC Japan 2023 をオンラインで見る(Day 0)

iOSDC Japan 2023 を、今年もオンラインで(ニコ生で)見ます。

iosdc.jp

  • 2020, 2021, 2022, 2023 と4回目ですかね?
  • 2019年に転職してiOSエンジニアに転生し、最初の年は参加しなかったけど、2020年からコロナ禍でカンファレンスがオンライン化したので、地方(四国・徳島)からでも参加(オンライン視聴)しやすくなった。

Day 0(前夜祭)は 16 時過ぎから。16時までリモートワーク(在宅勤務)して、16時にフレックス退勤しての参加。

呑みながら視聴できるよう、ビールを買い込んできました。

過去のノベルティのタンブラーと栓抜きが活躍。(このタンブラーはめちゃくちゃ良い。)

現地に行かないオンラインのみでの参加でも、ノベルティグッズを事前に郵送してくれます。ノベルティやパンフレットに隠されているハッシュタグ(トークン)を見つけるイベント(iOSDC チャレンジ)があるので、隅々まで読みます。箱自体にもいくつか隠れているので油断ならない。

blog.iosdc.jp

Day 0(前夜祭)終了時点でのトークン獲得状況は、

まだノベルティグッズ/チラシに隠されているトークンをチェックできてないな。